子どもたちが楽しみにしていた生活発表会を無事に開催することができました。
当日は歌や踊り、劇遊び、リズム遊びなど、子どもたち一人ひとりが日々の保育の中で積み上げてきたことを大好きなお家の方々に見てもらうことができて嬉しそうな笑顔がみられました。


はじめの言葉は年長児の2人がしてくれました。元気な声で楽しい時間がスタートです♪

この生活発表会は、特別な日のためではなく、日々の遊びや生活の中で育まれてきた「やってみたい」「友だちと一緒が楽しい」という気持ちの延長戦にあります。
劇遊びの内容や踊り、衣装まで子どもたちの思いがいっぱい詰まった時間。
毎日「こうしたい」「かわいい衣装きたい」「この踊りしたいけどうまくいかないなあ・・・」「どうしようか・・・」たくさんの対話を繰り返していました。
3歳児4歳児5歳児さんだけでなく、0歳児1歳児2歳児さんも日々の生活の中の興味が発表会につながりました。絵本や園庭で出会った植物や虫たち・・・今年度のテーマ「命」~ちいさないのち~について考えながら取り組んできました。
その過程を大切にしながら、当日を迎えられたことを、職員一同うれしく感じています。



これからも子どもたち一人ひとりが感じたことや思いを大切にしながら、表現の世界を思い切り楽しめるような保育を重ねていきたいと思います。
